人里の森と谷

by 1950hiro

カテゴリ:未分類( 18 )

下のhttp:をコピーしてインターネットを開き最上段に貼り付けしてDigi bookで高画質写真スライドショーが見られます。Digi bookで探せますが容易ではありません
25日の午後安の滝を目指して国道105号線を北上する最寄りの駐車場にPM1:00を目標にしていたが午前中の角館散策で昼を過ぎてしまった。
14:00頃ようやく国道を分岐し県道308号線打当方面に向かう。
打当温泉(マタギの湯)から約8km村はずれで砂利道の山道に入る案内板にはあと5kmとあったが1台がやっとの狭い道所々の待機場所が対向車とのすれ違い場所となっている。打当川沿いのこの道も西陽を浴びて過ぎゆく紅葉がとても鮮やかだったが、下山車両とのすれ違いに時間がかかり思ったように前進できない。
県道を分岐して安の滝駐車場に到着までの十数キロに約1時間かかっていた事になる。第一駐車場に15:00ようやく到着、下流600mに第二駐車場があるがどちらもほぼ満車状態だった。
駐車場には大きなトイレも完備しなぜか整理員も二名いた。
入口から安の滝まで約1.4kmの沢沿いの登山道だ!整備員から約40分かかるよと声をかけられた。(今から登るのとの疑問符と感じとる)西日の山道17:00も過ぎれば日没となり暗くなることは見に見えていたが、まだ登って行く人も降りてくる人もまだまだ多かったがリュックに鈴をつけている人は誰もいなかった。マタギの里となれば熊も夕方には出没を考えておかなければならない。私は持参した大きな鈴を二つぶら下げ音をにぎやかに出発した。
写真をとりながらの登山は後から来る人に次々追い越されて行った。陽ざしの紅葉の鮮やかさに度々足を止め上を見たり振り返ったり充分すぎるほど堪能し歩いた。
あまりゆっくりもできないと登りの平坦な所を走って時間調整したがかなり汗をかいてしまった。
登りも終盤あと400m近くになると天空にそびえる滝が見えてきた。最初の滝見台まで到着すると安の滝・全容が映りさえた。さすが東北屈指の名瀑だ!称名滝、華厳滝もあるが日本No.2の滝である。登ってくる人全員の思いは同じだと思った。
左に白糸の滝と並び90mの落差のある安の滝、上段は繊細、下段は豪快に表情豊かに落ちている。
雑誌には午後1:00頃から登り2:00頃の陽が当たる滝が一番の見ごたえがあるという。滝のしぶきが虹を作るという滝である事を帰宅後知って残念だった。
上段の滝つぼにも登ってみた。登りつめた人達もすぐには下山を選ばず心いくまで見上げていた。
ほぼ直角に落下する水しぶきと岩肌の紅葉が青空に抜け、とても雄大でこの眺めをしばし感動していたが上ばかり見上げていると体のバランスを崩し今にも倒れそうになりそうだった。
あちこち滝を見てきたけれど一番の滝だと感じ取る!

「この滝を訪れると恋が叶う」悲願の舞台となった滝の名は禁じられた恋の果てに故郷に帰った男を慕う娘が中秋の名月の夜に身を投げた滝伝説があるそうだ!
もう40分も長居をしてしまい下山も最後の人となってしまった。道ずれの中年男性3人と話しながら17:00ようやく駐車場まで下山、夕暮れのクマ出没も車に乗ってから心配したが遅かった。
下山道はさすが登りの車とすれ違うことはなく17:30にはマタギの湯まで到着する。
帰りにはマタギの湯で汗を流して帰ろうと決めていた。入浴料¥400と手ごろな値段だがタオルの準備は必要!
このあたりは夕暮れに熊は出ますか?と…カウンターで聞いてみると17:00頃近くの県道を横断する熊を見かけますよ!と淡々と話されていた。昼間の鈴は大事だとつくずく思った!鈴をつけている人をこの日見かけていなかったが登山者全員は熊をよほど信頼しているんだな~と感じました。
心も体もリフレッシュししたあとご当地お勧め熊肉ラーメンを勇気を出して満喫しました。肉の触感は柔らかくはじめて食べた熊の肉とは思えませんでした。いい熊汁?味噌味?か判りませんでしたがラーメンがこの日のいい御馳走になりました。

ようやく食事を終え19:00となってしまったが仙台まで田沢湖湖畔を抜ける道路を盛岡I・C経由で270kmがまだ残っています。
ナビ帰宅時間は4時間工程の23:00到着予定を丁度3時間22:00の帰還となりました。
思い出を胸にBS大河ドラマ天地人放送に間に合った週末の二日間でした。
by 1950hiro | 2009-11-01 02:58
下のhttp:をコピーしてインターネット最上欄に貼り付けて高画質写真スライドショーを楽しんでください

24日土曜日、仙北市大曲I・Cまで秋田道の紅葉を眺めながらドライブし角館市上流の抱返り渓谷駐車場に午後1:15到着した。
西陽の渓谷は午後が丁度綺麗になるのではとの思いもあった。
折返神社まで片道1.5kmの玉川渓谷歩道はほとんど平坦で歩きやすく断崖の所々は橋を掛け岩をくり抜くトンネルで整備されていた。
川面はコバルトブルーで透明度もあり紅葉との色彩が鮮やかで水面に映る紅葉を被写体に選ぶ人も多かった。

玉川は岩手県との県境にそびえる大深岳に源を発しほぼ国道341号線と並行して流れ、玉川ダム、鎧畑ダムの山間を抜けて田沢湖に注ぎ再び玉川に戻る水路を夏瀬ダム、神代ダムそして、抱返り渓谷を流れ横手盆地出ている。
第二次世界大戦中、玉川毒水が田沢湖に引き込まれた際、湖内のほとんどの生物が死滅し田沢湖特有種であるクニマスは絶滅してしまったと言われている。
玉川は秋田を流れる延長103kmの一級河川で抱返り渓谷のコバルトブルーのきれいな色も玉川温泉の強酸性水が源流水となっていることを感じとってしまった。
遊歩道も広いとは思えないが以前は人がすれ違う時にお互いを抱きかかえるように返えさねば通れなかったほど狭く険しい山道だったことから「抱返り」と呼ばれているそうだ!
快晴の土曜日、ここを訪れる人で回顧(みかえり)の滝までかなり混雑していたが対岸の紅葉がとても鮮やかで西陽に浮かんでいたのが印象的だった。

by 1950hiro | 2009-11-01 02:49
下のコードをなぞってコピーしインターネットを開いた最上欄に貼り付けすればDigi Bookの高画質アルバムが見られます。インターネットのDigi Bookから入って見つけるのは投稿数がかなりおおいいので時間がかかります。

田代島、三陸海岸南端の牡鹿半島の先端近く宮城県石巻湾に浮かぶ有人島「ひょっこりひょうたん島」のモデルと言われ、近年は「ねこ島」として知られている。

2007年11月に同島初のネコ観察を目玉にするパッケージツアー「ジャックを探せ」が催され同時に島内のネコ写真展も開催された様だ。
マスメディアも「ネコ島」を紹介し猫目当ての観光客がカメラ片手に多く訪れており、猫は島内で自然繁殖しすでに島民約110人よりも上回っているという。
島民の多くは漁師とその家族、仁斗田港からの上陸となったが上陸するとのんびりした猫たちが迎えてくれた。
ここはもちろん犬の上陸は島民から拒絶されるでしょう。

黒潮の影響により温暖で南国の植物原生林が島内に見られる。
田代島はかつて養蚕が行われていたため、蚕の天敵であるネズミ駆除として猫が飼われており島民から大事にされていたそうだ。
江戸時代後期には田代島沿岸でのマグロ大網は気仙沼周辺から来る魚師と島民によって営まれ島内に幾つもの番屋が設置された。
番屋に寝泊まりする魚師の食べ残しを求めて猫が集まり魚師と猫の関係が密になっていく。
また猫の動作から天候や漁模様などを予測する風習も生まれたという。
ある日、大謀網を設置するために重い岩を漁師が採取していた所崩れた岩が猫に当たり死んでしまった。これに心を痛めた網元が猫を葬り現在の猫神様となったそうな!
島のほぼ中央に猫神社があり島の漁師にとって大事にされている。
事前に島情報を収集しリュックに飲食物を詰め込んで上陸したが港に自販機はあったが商店は見当たらなかった。
何も知らずに手ぶらで上陸した若者達は戸惑っていた。
仁斗田港の狭い路地の民家を通り抜けると丘の上のマンガランドのキャンプ場へ出た。バンガローはすべて猫ずくしでユニークなたたずまいを見せている。事務所には貸自転車も完備していたが、そのまま海岸線まで降りて行くとマリンブルーの海原とリアス式海岸特有の奇岩と入江の海岸が迫っていた。
道はないがゴロゴロ石の海岸線をしばらく歩き旧参道に登り詰める。
道なき道をやっと島道路まで昇りつき一安心した。
あとは西海岸の三つ石観音の展望台海岸までの約3.5kmをハイキング、断崖上の大海原と絶壁下の波打ちぎわを眺めながら約一時間の昼食休み、すこぶるいい眺めを満喫し仁斗田港への島道路に昆虫たちの静かな生活を見ながら最終便に乗り合わせた一日だった。
海岸線に飛ぶ夏トンボ、岩の上で羽を休めるウミネコと鵜達がとても印象的で静かに流れる島の風景が残り少ない東北生活がいい思い出になった。
by 1950hiro | 2009-11-01 02:12
2009.7.4~9.29まで横浜開港150周年記念イベント開国博Y150が開催中、8.23~10日間桜木町駅、山下公園前のホテルに宿泊して仕事をしています。
帆船日本丸

みなとみらい駅、観覧車

山下公園岸壁の夜景

象の鼻会場のアート・夜間がきれい

旧汽車道の歩道

第一会場・始まりの森、巨大スペクタルアートマシン”クモ”5,6名が乗り足を広げて歩き回る

象の鼻・カフェ内展示

馬車道のイルミネーション

ヨコハマスタジアム正面の噴水

汽車道からのランドマークタワー

赤レンガ倉庫・飲食店とテナントが入り買い物客で満員

by 1950hiro | 2009-08-31 16:00

夕鶴の里

H21.6.12 曇り
鶴の恩返し
むかしむかし、新山に金蔵という若者がおりました。ある日、薪売りの帰り道、子供たちにいじめられていた鶴を助けてやりました。その夜、道に迷った女が一人、訪ねていきました。見れば、足にけがをしています。金蔵は一晩泊めてやることにしました。次の日、女は「お礼のものを織ります。これから七日間、織るところを決して見ないでください。」と、機を織り始めました。女は、飲まず食わずで織り続けました。心配になった金蔵は、七日目にとうとう戸を開けてしまいました。そこではやせ衰えた鶴が一羽、自分の羽を抜いて機を織っていました。「私は、この前助けていただいた鶴です。これが、私の恩返しです。」と織り上がった布を渡し、飛び立っていきまいた。鶴が残した織り物は「まんだら」で、金蔵は近くの寺に納めました。この寺は、「鶴の織ったまんだらのある寺」ということから、いつしか「鶴布山珍蔵寺」と呼ばれるようになりました。

ここ山形県南陽市漆山地区には、古くから鶴の恩返し伝説が伝わっている。その「夕鶴の恩返し」伝説は江戸時代の古文書に記されており、記述としては日本で最も古いものとなっている。
午後の夕暮れ誰もいない境内は山門と庭園が調和し、禅寺の雰囲気が色濃く心が洗われるような空間だった。

鶴布山珍蔵寺は、仙台伊達家とゆかりの深い曹洞宗輪王寺第二世極堂宗三和尚によって、寛政元年(1460)に開山された古刹。
文化元年(1804)に編まれた「鶴城地名選」にも記されているように、「鶴の恩返し」が開山縁起として伝承されている。本堂正面には「鶴布山」が掲かっている

珍蔵寺
北条郷漆山に在り珍蔵寺はもとは金蔵寺といい、ところの民金蔵という者平生樵(ものへいぜいこり)してその日の柴を宮内の町へ売りて帰るさに市中一つの鶴を売らんというものあり、金蔵極めて貧しいけれども柴の代六百文にてしいてあがないてすなわちこれを放しやり鶴悠然としてようめいにはいる、その夜一の賢婦来たりて金蔵に宿を借りそのうえ夫婦と成ならんと言いければ金蔵、吾もとより家貧しく御身を育てる事もならず脇へ行きたまえと言いたればその女、我別にくふうあり貧しさを案じたまうなと言いいて遂に夫婦と成りにたる、その夫婦より絹を織りて金蔵へ一巻を与えたれは、金蔵驚き怪しみながら宮内の町へ行きて売りたるに町人おおいに驚き、唐織りなりとてたちまち十五両の金に買う、金蔵大いに悦び家に帰り見ればそのおんなすでに行きどころをしらず、金蔵思案にたえずして遂にその十五両にて小庵を結び出家渡世して鶴の冥福を祈りたる、またあがないし人、跡にしてその織物をよく見れば皆鶴の毛なり、且はその事を聞いて織物を金蔵に返したれは今に鶴の毛織として寺の什物と成りてあるとそ、寺の名も金蔵の名に依りたるかいつの日よりか珍蔵と言う。

フラワー長井線おりはた駅を降りるとすぐ、丸屋根と2棟の夕鶴の里資料館、語り部屋館があり、その右には織機川(おりはたがわ)と鶴巻田、左の山麓に鶴布山珍蔵寺(かくふざんちんぞうじ)、民話に登場する地名と名前が点在している。

南陽市は明治以降製糸の町としても栄えていたところで民話と製糸に関連した資料を一堂に集めた夕鶴の里資料館がある。正面入り口左には「殖産益国の碑」があり明治時代の県製糸業発展の先駆者と言われる多勢長兵衛氏を称えた石碑が建立されている。
多勢長兵衛は、天保3年(1832)生まれで優れた製糸機械を導入するため、政府設立の富岡製糸工場などを視察して、明治6年(1873)地元漆山に器械製糸工場を設立、この時、富岡から優秀な女工数人を招き従業員の指導と品質の向上に努めた。宮内・漆山地区では、製糸業の地場産業として発展し、その基盤を築いた恩人である。
また、米沢藩第9代鷹山公(ようざんこう)・上杉治憲(うえすぎはるのり)(1751~1822)は、名君の誉れ高く藩経営に力を入れ、度々の財政危機や飢饉から人々を救ってる。なかでも養蚕を国産第一の産業として奨励、寛政9年(1797)には本丸・三の丸奥を蚕室(さんしつ)にし、機織り(はたおり)を下級士族の内職にするなど、官民あげての生産向上に努めた。
北条郷の養蚕(ようさん)は寛保~宝暦年間(1741~1763)に始まり、米沢藩による安永4年(1775)「養蚕手引」の配布など積極的な奨励策もあって、蚕は重要商品作物としての地位をしめていく。
最初は、年1回」「春蚕」の飼育だけだったが、桑木(そうぼく)の品種・仕立て法などの技術改良により、江戸後期には「夏蚕」、明治初期には「初秋蚕」「晩秋蚕」、そして最盛期には一部「晩々秋蚕」と、最大5回もの収穫が可能になり、米と二分するほどの農業分野にまで発展した。
明治に入り、本格的な海外貿易の始まりとともに、政府は主要輸出品として生糸に注目、明治5年(1872)には品質確保を目的に、洋式官営富岡製糸工場(群馬県)を開設した。このころから、米沢藩以来の養蚕地帯としての実績を背景に、宮内・漆山から製糸家として独立する人々が現れ、南陽市一帯に機械化した工場を次々に建設していった。
大正から昭和にかけては技術も向上、独特の沈繰法による「羽前エキストラ」などは、最上級の生糸にランクされた。

館内での珍蔵寺にまつわる「夕鶴人形劇」ビデオをひとり鑑賞し、当時の人々の暮らしぶりを一部再現している。夕鶴の金蔵の生活が見えるようだ。

夕鶴を生んだ木下順二は戦争中にもかかわらず、東大大学院で英文科を選び文学や芸術を志し、純粋に劇作に精進した。やがて創作された作品の一つ一つが苗木となって育ち大きな芸術、文化を形成させてきた。
その代表的作品が「夕鶴」であり「山脈」(やまなみ)・「風浪」(ふうろう)・「子午線の祀り」等々である。夕鶴の主演女優山本安英はそれとの出会いによって「魚水中にいるように」自らの可能性を掘り出し比類なき演技を会得し、それが1037回という上演につながっている。
また、1952年(昭和27年)教科書に掲載され、以来30有余年にわたって小中高生の芸術作品として鑑賞、劇作としての経験、国語の教材として子供たちの心の中に定着していった。

「鶴女房」から「夕鶴」、鬼や山姥(やまんば)・河童(かっぱ)のような異類(人間以外の動物・精霊・妖怪)の登場に、子供たちは喜びます。天女を妻とする「天人女房」は、紀元前からアジア全域に広がっていて、日本にも入り込み、キツネやカエル、魚、はまぐりなどが嫁にくる話にうまれかわりその中でも、助けられた鶴が恩返しにくる「鶴女房」は、悲しいがこころ洗われる美しい物語となって、今に語り継がれている。
「鶴の恩返し」または「鶴女房」といわれる話は、全国で245話が語り伝えられている。人間に助けられた鶴が女房に姿を変え、自分の羽で布を織って恩返しをするという、「異類婚姻譚」の中では最も美しい民話となっている。
大部分に共通しているのは、布を織っているところを見てはいけないという約束を、人間が破ることによって起こる悲しみです。あらすじは、ほぼ全国共通だが、地方ごとに少しずつニュアンスが違い、それぞれおもしろさが工夫されている。
「岡山県御津郡」では
むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。ある日おじいさんがは、子供たちにいじめられている鶴を助けてやりました。次の日、きれいな娘が訪ねてきて、「二人の子供にしてください。」と頼みました。子供がなかった二人は大喜び。娘は毎日、機を織りました。娘が織っ反物は高く売れ、二人はだんだんお金持ちになりました。ところが、ある日突然娘がいなくなり、水の中に一本の針が入った皿が、機部屋に残されていました。寺で見てもらうと、「播磨国の皿池」の意味だろうという見立てでした。おじいさんが訪ねていくと、そこにはたくさんの鶴が群れていました。群れの中から、一羽の羽がない鶴が現れ、「私は、おじいさんに助けていただいた鶴です。恩返しにと、羽で布を織りましたが、とうとう羽がなくなってしまい、故郷に帰ってきたのです。」と言いました。おじいさんは、泣く泣くおばあさんのところへ帰って行きました。

おりはた駅のすぐそば、踏切前より南方面の田園風景
「鶴の恩返し」と機織り伝説がそのまま引き継がれ養蚕と機織りがそのまま地域産業となったような不思議な漆山地区と南陽市だった

南陽市は歴史の流れとともに数多くの伝説も残され、幾年月を経て語り継がれ先人達の歴史がこの山あいにあった。民話の故郷がここにもあったことを記憶に新しくした今日一日だ。
佳子が幼稚園の時に夕鶴の演劇をし、見ていた母も、先生方々からも鶴の羽で機織りしていたところが大変よくでき感動したとの話をお母さんから最近聞いた。実家にはその時創った白い皿に朱の文字「鶴の恩返し」絵皿を並べて大事に飾っていた事が今お父も初めてわかった。どんな記憶で残っているのか知りたいものだ!
by 1950hiro | 2009-07-18 23:13

双松バラ園

H21,6.12 曇り
山形県西置賜郡南陽市、米沢盆地を一望する丘の上にある双松(そうしょう)バラ園

芳香性の豊かなバラが多く、盆地から吹き上がる気流とともに、バラの香りが立ちのぼり園内一杯に香りが漂うことから、香りのバラ園として親しまれている

340種、約6千本、8000㎡、段丘のバラ園、夕方の17:00を過ぎる頃に訪問したが数人ほどだった

by 1950hiro | 2009-07-16 01:11

どんでん平ゆり園

H21.6.12 晴れ
山形県西置賜郡飯豊町、山形市から南に約1時間、東北地方でも有数の豪雪地帯でこの地に暮らす人々は自然の厳しさと美しさを知る町。
東日本最大級のゆり園「どんでん平ゆり園」を訪問してみた、まだまだ早かったせいかゆりの最盛期ではなかったが7月中旬にかけて150品種50万本のゆりが咲き誇るところ

午前中ゆり園内は数十人の入園者がいたがカメラを手に撮影していると山形さくらんぼテレビジョンが取材中で初夏の園内を楽しむ様子を撮影していた。カメラの視線を感じたが気にすることなく散策する

ゆりのやさしい香りと広い園内にゆっくりした時間が過ぎてゆく

花壇の花の蜜を求めて蝶が飛び交う、時間を忘れて約30分も同じ場所にいただろう

by 1950hiro | 2009-07-15 23:47

愛宕山公園

H21.5.31 曇り
宮城県のほぼ中央北西部、仙台市から北へ約30kmの加美郡色麻町愛宕山公園は6月に入ると公園内の畑に4000㎡約1万株の色とりどりのシャクヤクが咲く

河童をイメージした塔が農業伝承館前にそびえている

この日は時々雨模様の天気だったが花の色が鮮やかだった

毎年6月になるとNHK仙台局のテレビカメラが設置されシャクヤクの開花状況を放映している

色麻町は河童にゆかりのあるところから河童を町のマスコットにしている
一の関地区にある磯良(いそら)神社は全国でもただ一つ木彫の河童が御神体として祭られている。
神社の縁起書によると創建は1200年前の延歴22年(803年)征夷大将軍であった坂上田村麻呂の勧請によって建てられたと伝わっている。公園のベジタブルハウス前に河童ブロンズ像がある

町内の河童川にかかる河童橋

簡保の宿、かっぱの湯正面玄関前にはタオルをかぶった河童が迎えてくれる。
河童ゆかりの街の湯で疲れを癒しこの日を終えた

by 1950hiro | 2009-07-15 22:03

五所川原立佞武多

H21.5.24 曇り
青森県五所川原市立佞武多(たちねぷた)JR五所川原駅の近くに立佞武多の館がある展示室には高さ約22m、総重量約17トンという巨大な立佞武多が3基展示している。
台座部分約10m、人形部分約12mで中心部分に鉄骨製の心棒があり大型の発電機で照明電源にしている。
毎年8月4~8日にかけてこの館から囃子方直径3,2mの太鼓とともに跳人、踊り手とともに市内中心地部を運行する。

エレベータで4階まで昇ると内部照明がしてあり上からもダイナミックに見ることができる
人形部分は15~18個のパーツに分かれておりそのほとんどは木・針金・糸・和紙でできている
表面に貼られている和紙は畳およそ600畳分、針金700kg、木材2トン、内部照明の電球600~800個、蛍光灯40~60本で一般家庭の約10件分の電力を要している

毎年1基づつ造り替え作業がこの館内で一年をかけて制作されている
部位ごとに木材に針金を取り付け張り紙をしていく
紙貼りを終えると糊が固まるまでよく乾燥し書き割り作業に入る。書き割りは別名墨入れ、墨書きとも呼ばれ下絵を参考に墨汁で輪郭線を入れていく。
蝋入れ工程で溶けたロウを各所に塗り込んでねぷた特有の光沢感を出す。
これにより内部照明の効果を高め、墨入れの線や次工程の色付けの色彩を鮮やかに浮かび上がらせる。また隣り合った色が混ざったりにじんだりするのを防ぐ目的を持っている。

台座の絵書きも見学することができる、今年は河童のようだ
色づけには水性の塗料を用い下絵とともに、塗るというより描く感覚で仕上げていく。

台座の絵も完成すると本当にみごとだ

立佞武多は明治中期から大正初期にかけて行われた当市の伝統文化。
高さ18mのものが百人余りの若者で担がれ町内を練り歩いたと言われている、しかし電気の普及とともに電線が張り巡らされ次第に小型化され高さ4.5mのねぷたとなってしまった。
平成5年に一枚の写真と設計図が発見され、これを元に平成8年、五所川原の有志たちにより現在のねぷたに復元させ立佞武多と命名された。
そして平成10年8月より五所川原の市内を練り歩きその威容と圧倒的な迫力で反響を呼び全国的な祭りとして飛躍した。
by 1950hiro | 2009-07-14 23:45

青葉まつり

H21.5.24 雨
東北地方もようやく初夏を迎える頃、杜の都仙台市
今日はあいにくの雨模様、自宅マンションに仙台市内での祭り開催の空砲が鳴り響く!
青葉祭りの始まりだ!
早速、カメラを片手に仙台駅まで自転車で10分、JR仙台駅2階広場では大勢の観光客に囲まれすずめ踊りが披露されていた。
雨天のため定禅寺通りの時代絵巻巡行が中止となり、アーケード街ですずめ踊りが披露された。

それでも法被姿で両手に扇子を持った踊り子が笛や太鼓に合わせて「そーれ、それ」と楽しそうに舞い踊り観光客を迎えていた。

仙台青葉祭りは江戸時代初期1655年に行われていた仙台東照宮のまつりがで、石工たちの即興踊りが起源起源とされるすずめ踊り、1985年に復活し今年で25回目を迎えた。

毎年9月17日に仙台藩最大のお祭りとして行われた「仙台祭り」で山鉾が仙台城下を練り歩いたそうです。
3年前の定禅寺通り、山鉾巡行は桟敷席もありいつもはにぎやか!

明治7年には伊達政宗を祀ってできた青葉神社で、政宗公の命日である5月24日に行う祭礼が青葉祭りと呼ばれ盛んに行われたそうです。
例年、五月晴れの日には定禅寺通りの木漏れ日のなかで行われる

5月24日の前の土、日曜日に仙台三大祭の一つとしてすっかり市民のあいだに定着している

鼻に白のたて化粧をし雀に見立てて踊りを楽しんでいる

老若男女春の陽気に踊る人も観るひとも楽しいひとときでした。

by 1950hiro | 2009-06-17 01:27